昨日は、約2年半ぶりの開催となりました、鈴木尚子さんとのコラボセミナーでした。

今回は、ママ達のイライラガミガミからの脱出のために、主に怒りのマネジメントを軸にしました。心のメカニズムから考えるセルフコントロールと、より良い親子関係を築くためのスキル、そして尚ちゃんならではの参加者を鼓舞する自己開示とワークが満載の1日セミナー。


彼女とのコラボはもう8回か9回目か・・という感じですが、さすがにそれくらいになると(いつもか^^;)打ち合わせなしでも、だいたいどんなことを話すのかお互いにわかったりするもので・・・





全体的にバランスのとれた丸一日講座となりまして、笑いあり、涙あり、参加者の皆さんの積極的なご協力もあり、きっと多くの皆様に楽しんでいただけたのではないかと(自画自賛力を発揮して)思っております^^



今回の開催については、私たちは二人ともアンガーマネジメントファシリテーターなので、怒りに対する対処は共有しているものの、それぞれのフィールドでの経験や自分自身の実体験を持ち寄ってコラボできることが、とても楽しくやりがいがあるなーと改めて感じました。



今回も、スマストのメンバーの方々にお世話になりました。
スマスト準レギュラーの私としては(笑)尚ちゃんが大切に育んでいるこのチームとの関わりがなんとも心地よく、全面的に信頼してお仕事をさせていただいています。
(昨日も楽しかったよ〜♪)





尚ちゃんも昨日の様子を早速(というか、これ昨日のコラボの実況でしょ?^^;)ブログにアップしています。


今回お届けできた内容は、尚ちゃんと私が共有する「(ママ達&女性たちの)ご機嫌力を上げるサポートをしたい」というミッションにとても合っていて、またあらためてお届けできる機会があるといいなーと思っているところです。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
またお目にかかれるのを楽しみにしています^^



0 コメント :

コメントを投稿