先日の京都に引き続き、今回は奈良へ。
奈良は・・・・修学旅行以来だわヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



見渡せば世界遺産群(ノ*゚▽゚)ノ




薬師寺近くにお住まいのメンタルオーガナイザー たかはしゆみさんのご自宅にて
拙著「しなやかに生きる心の片づけ」を通読してくださった皆さんの
M-cafe@奈良 発表会にお邪魔させていただきました。

→由美ちゃんも早速ブログにアップしてくれています
「贅沢な時間・M-cafe発表会@奈良」




前回の京都の発表会でも感じたことなのですが、

本て、著者一人では決してできないような、
もったいない位の使命を与えてもらえるものなんだな・・・と。

いろんな人たちの手によって本が生かされて
誰かの背中を押したり、あたたかく包んだりできるように
育ててもらえるものなんだな・・・と。


あ〜、なんて幸せなんだろう。

じっくり読み込んで向き合って下さった方々の感想や質問を伺いながら感激し、
やっぱり(今回も)来させてもらって良かったな〜と思いました。


全く余談ですけど、むかーし母に私の名前の由来を聞いたら
「奈良と京都を旅行しているときに出来た子だから」と言われたことがありまする…笑


記念にご参加いただいた皆さんと



相談室でカウンセリングをしていると
「あ…ぁ、もっと早く来ていただけていたら、もっと色んな選択肢があっただろうに…」
と感じることが時々あります。

さらには
「あ…ぁ、きっとこの方の周囲の人達も心の健康が促進されたら事態は変わるだろうに…」
と思うことも少なくありません。


臨床に携わるようになって約20年。

でも、心理カウンセリングに予約を入れたり訪れたりする勇気は
まだまだあまりメジャーなものにはなっていなくて、
それでも「カウンセリングには来ないけれど心はもっと健康になりたい予備軍」の人達は実は結構いて・・・


そういう人たちに自分で自分の心を整える方法を届けるには
相談室で待っている「カウンセラー」よりも
家という空間を(躊躇しながらも)見せていただける「ライフオーガナイザー」の方が
きっと機能することが多いのではないかと思って、
3年前に「メンタルオーガナイザー」という空間と心の片づけを融合したプログラムの開発に至りました。


そんな思いの中で書いたこの本は、
実は、メンタルオーガナイズのテキストというよりも
「心の中も空間と同じように片づけてみる」というアイデアを知っていただくと共に、
私自身がこれから進もうとしている方向性や伝えたいノウハウ、
これまで抱えてきた思いや状況をも「整える」意味で書いたものでした。

・・・が、前回も書いたように、いろいろな方の知恵と力が折り重なって
M-cafeという読書会を通して手に取って下さっている方が増えています。

メンタルオーガナイザーとして活動してくださる方々の働きもあり
書いた目的以上に拙著が活用されることは、本当に有り難いことです。



すでにページの至る所に線を引いたり付箋を付けて下さっている皆さんから

「第●章に書かれている△△を実際に作って実践してみたんです」
「○ページの何行目の文章をいつも頭の中で唱えてるんです」と

具体的な使命を吹き込んでいただいてるのを目の当たりにしながら、

もしかしてこれって私が以前から思っていた
「カウンセリングには来ないけれど心はもっと健康になりたい予備軍」の人たちに
すでに繋げてもらっているっていうことなんじゃない?・・・m(;∇;)m

と、またまた1人胸を熱くしていた次第です。




・・・で、なんとなく私も久しぶりに読書会そのものの雰囲気を味わいたくなって^^;

今月【M-cafeスペシャル☆著者と読む読書会】を開催します。

2016年7月16日(土)13:30-16:30
(会場:レアリゼアカデミー/麻布十番駅そば、参加費3,500円)

私も読者の一員として一緒に読みます^^
(なので定員16名の限定クラスとなっております)


詳細はこちらをご覧下さい。
→スマラボラーニングスペース イベントページ

お申込みはこちらのフォームからお願いいたします。
→M-cafeスペシャルお申込みフォーム


私が担当するのは今回のみですが、
M-cafeは細く長く継続的に心の片づけを維持する方法としてとても適しています。

いまや、全国10箇所以上で随時開催されていますので、
ご興味のある方はぜひお近くのM-cafeに顔を出してみて下さい。
→こちらのページでM-cafeの開催&報告情報をアップしています。



0 コメント :

コメントを投稿