私の二冊目の本「しなやかに生きる 心の片づけ」が出版された際、「この本を使って読書会とかやりたいよね〜」とFB上でつぶやいてくれた人がいました。

そのつぶやきが発端になって、試しにやってみる?ってなことになって、初の試みを行ったのがもう三年前の三月・・・



→そのときの記事はこちらです。
「ママたちの背中を温められたなら… 構成的読書会M-cafe」





そして、そのお試し開催(笑)が、いまや全国で(いや海を越えてまでも^^)開催されている<心の片づけ読書会>M-cafeが始まりとなりました。

→現在のM-cafeの様子はこちら。
「心の片づけ読書会【M-cafe】が全国30箇所以上に!」





読書会って何・・・? 一緒に読んでどうなるの・・・?、と(苦笑)
あまり馴染みのない方も多いのですが、実際に参加された方々の様子を見聞きするたびに、一冊の本の奥行きをこんな風に広げて味わってもらえるのは、読書会ならではの効果だと感じています。

→読書会に参加された人たちの様子はこちらのFBページにて紹介しています。
しなやかに生きる 心の片づけ Facebookページ





ホントに感謝なことです。





・・・・と、前置きが長くなりましたが、

実は、今年出版した三冊目の本「しあわせレシピ」も、「これを使って読書会してみたいです!」と言ってくださった方々がありまして・・^^;



↓↓ こちらが企画されました! ↓↓


特別開催『こころを整える しあわせレシピ』読書会

日時:5月30日(水)13:30-15:30 
参加費:2,000円(当日支払)




この本は、半分(以上)がマンガで出来ていますし、前作のような読書会は無理なんじゃないかなーと思っていたんですが、「出来ますよ!」と最初の発起人の皆さんがおっしゃってくださったので、それじゃ〜♪ということで、私たちも夫婦揃って参加します^^


本書で扱っている12のトピックスは、いずれも心理学や社会学の中で「私たちの心や生き方を整えるために役立つというエビデンスのあること」です。

そして、私たち夫婦がクリスチャンであることから(出版社からお声がけいただき)、それらのトピックスを聖書的な視点とリンクして書かせていただきました。



本に登場する、A子さん、B奈さん、C美さんは、ある意味、読者の皆さんの代表として、その「レシピ」に触れていろいろなストーリーを織りなしてくれています。

(そう考えると、この3名も一緒に読書会に参加するような感じになるのかも…笑)



心理学とか社会学というと「なんか難しそう…」と思われる方も、「聖書ってなんか敷居が高い感じがするんですよね…」という方も、今回の読書会は、気軽に楽しく最新の心のデータに触れていただける機会ではないかと思います。

私たちがこの本を書いた背景と、ここでしか話さない夫婦執筆秘話(笑)にご興味のある方もぜひどうぞ。

→5月30日のお申し込みはこちらから


ちなみに、いまのところこの読書会の次開催は未定です^^;
ご参加をお待ちしております。



0 コメント :

コメントを投稿