昨日は、鈴木尚子さんとのコラボ講座。
遡って確認したら、最初の開催は2012年でした^^

以来、ほぼ毎年お招きいただいている SMART STORAGE! でのコラボ講座。

今年のテーマは「忙しいママのためのストレスマネジメント」の時間と心のオーガナイズ。

前半は「時間の整え方」として、尚ちゃんが自身のこれまでの半生を振り返りつつ(笑)どんな風に忙しさをコントロールして暮らしを整えられるようになったのかをたっぷり!





そして、後半は私から、時間がないと感じるストレスの背後にあるメカニズムと、そのストレスとどんな風に付き合っていくことが可能なのかというマネジメント方法について、「心の整え方」をお伝えしました。





尚ちゃんのファンのみなさんが集まるので、熱い方々が多いのはいつものことなのですが(笑)、特に今回は開始5分前にはみなさん揃っているという熱のありよう。

朝からウォームアップが必要ないくらい(笑)かなり前のめりにご参加いただきました。

参加者のみなさんが協力的に盛り上げていただいたことで、私たちの頭の中の引き出しもガンガン開いて、予定外のこともお話してしまったりして・・・^^;;

楽しい講座作りに貢献いただいて感謝です。



多分、そんなこんなで情報が溢れていたと思いますので、私がお話したことの一部をここでフォローしておきます。
(・・・とカンファレンスのクロージングワークショップについても同じことを思っているのですが、そのフォロー記事はまた次に^^;)





まず、講座の中でご紹介したストレスに関する良書はこちらです。
(本の画像をクリックするとAmazonのサイトが別に開きます)




皆さんが目から鱗だったストレスに対するマインドセット介入についてはこの本の中に乗っています。

そして、きっとその復習として役立つであろうこんなページをみつけました!
(いや、ご本人談ですから私の話以上にためになるはずです ^^;)


「ストレスの新しい科学」by ほぼ日「特別講義」


日々自分をとりまく様々なストレスに翻弄されていると感じている忙しいママたちにとって、この「ストレスをどんなものと捉えるか」という意識のシフトは、かなりパワフルな支えになると思います。



そして、最後の質問タイムのときにお話した、キャロル・ドゥエックさんのTEDトークはこちらです。
グロースマインドセットは、私にとっても今年一番の大きな収穫でした。
(下の画像をクリックすると日本語版のTEDトークのサイトが別に開きます)






また、ストレスとレジリエンス(折れない心の力)について、もっと深く学びたいと思われる方には、私が理事を務める ウェルビーイング心理教育アカデミーで専門の講座があります。
残念ながら一番近い日程はつい先日終了してしまったのですが、また春頃に開講する予定

先日の講座が大変好評につき、早速次回日程が決定いたしました!
ご興味のある方はぜひどうぞ。

「レジリエンス&ストレスマネジメント」by AWE




そして、過去の嫌な出来事や他者が変わってくれないということが障害になって(ストレスに感じて)立ち止まってしまうことが多いと思われる方には、(手前味噌ですが^^;)私の著書「しなやかに生きる 心の片づけ」をお手にとっていただけたらと思います。
(本の画像をクリックするとAmazonのサイトが別に開きます)





そうそう、、、講座でお伝えするのをすっかり忘れていましたが、次の本もでます^^



初の夫婦の共著です。
こちらは、よくある日常的なストレスの中で奮闘する3名の女性が、心を整えるためのエッセイを読んで何を取り入れたのかというビフォーアフターがマンガで書かれています。
現在予約受付中♪


・・・と、しっかり宣伝もしておかないと^^;




時間がない、お金がない、やる気がでない、、、、などなど、日常的なストレスとどんな風に付き合っていくのかによって、心の整い方は異なります。

ぜひご自身にあった方法を取り入れていただくきっかけになれば嬉しいです。



0 コメント :

コメントを投稿