先月、静岡市の労政会館にて担当させていただいたこちらの講座




自分のしあわせを自分で増やす「ポジティブ心理学入門」


おかげさまで、30名定員のところを50名を超えるお申し込みをいただいたそうです。
担当者の方が早々にお部屋を広いところに設定し直してくれました。

久しぶりの静岡市内の講演で、見知った方々もたくさん^^;

またご友人やお知り合いやご家族を同伴してくださった方々も多く、ありがたい(責任重大な?^^;)機会でした。

無事に期待に応えられたようで、関係者の皆様に感謝いたします。



そして、担当の方が当日のアンケート内容をまとめて送ってくださったのを拝見して、


「あ〜、やってよかったな〜」と。



中でも嬉しかったことは、

・初心者に判り易く良かった。

・とても楽しく、あっという間だった。

というもの以上に、


・心理学に対する、見方が変わった。

・ポジティブシンキングとポジティブ心理学は違う、科学的に立証されていると判り、納得度が高まった。もっと学び幸福度を高めたい。

・私は(人生)満足度が低い方だが、何かヒントをもらえた気がする。

・自分に必要なものが手に入った。手間をかけて手に入れていきたい。


という、心理学(の中の科学)と、実生活との最初の架け橋になれたんだな…と感じられる文面。



私たちが今年作った組織「ウェルビーイング心理教育アカデミー」の核となる思いは、せっかく幸せに役立つ科学的なデータがあるなら、それを必要としている人(実践したいと思っている人)に届けたいということ。


学者や研究者の先生たちが、すこぶる労力をかけて紡ぎだした研究データを、広く多くの人たちが「身近に」活用できるものとして提供すること。


なので、今回のような入門講座を通じて裾野が広がったり、さらに深く学んでみたいと思ってくださる方に伝えられたことは、とても意義のあることだったなーと思います。




・・・で、こちらの講座を年明け1月12日に京都にて開催しようかと企画中です。

「自分のしあわせを自分で増やす」ための科学的データを仕入れたいと思われる方、会場などは未定ですがぜひぜひ日程だけでもチェックしておいてくださいませ。

※詳細決まりました!

■2018年1月12日(金)13:30-15:30 
【京都開催】「ポジティブ心理学入門講座」
⇒お申し込み受付中


※静岡のみなさん!
このポジティブ心理学入門の続編として行われる「強み編」が、来週12/9と18にあります。




あ、そうそう。

ちなみに、こちらはお知らせが遅くなってすでに残席が少なくなっておりますが、ニューヨークでもご好評いただいた「ポジティブ心理学X内的コントロール」を1月6日に東京にて開催いたします。




幸せを科学的に探求することに興味のある方は、ぜひウェルビーイング心理教育アカデミーの各種講座案内をご覧になってください。

来年の講座も続々とアップされる予定です。


0 コメント :

コメントを投稿