たまにはライフオーガナイザーっぽい記事もアップしておこうー(笑)


今回のニューヨークへの出張は7泊9日でしたが、私はこういう長旅用のスーツケースは持っていません。


いえ、持っていたんですが、古いスーツケースだったので重いし、TSAロックのものじゃなかったし、何よりその昔張り切って買ったので(笑)大きすぎ・・・


なので、いつの頃からか海外に行く際のスーツケースはレンタルで済ませるということを覚えました。






もちろん、国内出張のキャリーバック(通称ガラガラ)は持っています。
というか、私の国内の出張姿を見たことのある人はお分かりだと思いますが、かなり酷使されている(笑)コンパクトなものです。

→私のスーツケースがコンパクトな理由


・・・が、さすがに海外に行くのにこの大きさ(18リットル)だと小さい^^;



もちろん年に何度も海外にドーンと行く人にとっては、好みのサイズと色のものを買ってしまった方が使い勝手が良いのでしょう。

でも、海外旅行に行くならスーツケースの購入は必須・・・と思っている方がいたら、ここは一つ、私がスーツケースをレンタルしている理由お読みいただいてからでも遅くはないかと^^


ということで、今回私がレンタルした様子も含め、まとめておきたいと思います。


まず、私が利用しているサイトはこちらです。

R&Yレンタル


これまで三回ほど利用しているのでポイントが溜まっていました。
そのため今回は迷わずこちらを使いましたが、「スーツケース レンタル」で検索すると他にもいろいろな業者さんがあります。
(日数と借りたいモノによってはもっと安く借りれるかもしれません)


旅行に出る前日に届くようにして、家に帰ってきた次の日に返却というスケジュールで発注しました。

余談ですが、今回は夕方の便だったので当日の朝着で午前中にパッキングしようかなーと迷いました。
で、帰りも夕方までには家に着く予定でいたので、到着日に返却…というのも考えました。
が、どちらもしなくて正解でした(笑)

特に帰りなんて、フライトが7時間も遅延したため、日本には着いたものの静岡にはたどり着けず…国内で延泊するはめに…^^;;
それでニューヨークのエンディングでこんな夕焼けも見れたんだけどね。





さて、では私がスーツケースをレンタルしているメリットです。


まず一つ目は・・・

① 都度、大きさが選べる


何を持っていくのか、何日なのか、どの季節なのかによって、大きさが微妙に変わった方が便利だなーと思います。

実は、夫と一緒に海外に行くときは、一つ大き目のスーツケースを借りて、それはカウンターで荷物として預けて、私は機内持ち込みサイズのキャリー(これは自前)を持っていくということが多いです。(働き者の夫で楽させてもらっております…^^;)


でも今回は、ニューヨークでアチーバスやらアクティビティやらを行うために、学びの小道具がたくさん必要でしたから、普通サイズ(?笑)のものを二つレンタルしました。




わかりやすいように赤と青。

赤い方はサムソナイトのコスモライト(68L)、青い方はゼロハリバートン ゼロエア(70L)。

届いたときは「あら…もう一回り小さいのでもよかったかな?」と思いましたが、NYでの買い物やいただいたお土産などを入れたら、結果「この大きさでよかったね…^^;」ということになりました。




② どんどん軽量化する新しいタイプが借りられる


そうなの・・・スーツケースって進化するのよ。

中の形状もベルトの止め方もメーカーによって違いがありますが、大きなスーツケースで大事なのはその重さとハンドリングかなーと思います。

前回、前々回はリモアを借りたのですが、せっかくレンタルしてるんだし…と今回は、いままで使ってない(使ってみたい)ものを借りてみました。
(モントリオールに行った時、リモアのサルサエアを借りたんだけれど取り回しがイマイチだったので…)

結果としては、相対的にみてサムソナイト(赤いの)がよかったかなー。
(値段もリモアやゼロハリよりも低めだしね^^;)




③ 否が応でもあっという間に片づく


これって結構大事でしょ?( ̄▽ ̄)

強制的に空にして返却しなくてはならないので、

疲れて帰ってきて、お土産くらいは出すかもしれないけど、すぐに使わないものはそのままでスーツケースを鎮座させてしまう…

なんてことは絶対しなくなります!(笑)




ロックナンバーを0に戻して、入ってきたダンボールに入れて、同封されていた送り状を使って返却。

旅の後処理も無事完了・・・というスッキリした気分に浸れます(笑)




④ スーツケースの保管スペースは不要


帰った翌日にはスーツケースが無くなりますので、スーツケースの保管用スペースも要りません。
大きなスーツケースは置き場に困るという方も多いと思います。
我が家も同様。

「何度も借りてるならその費用で購入できるんじゃ…?」と思う人もいると思います。
(っていうか実際そうです)

でも、空のスーツケースをしまっておく場所は勿体無いし、かといってスーツケースに何かをいれて収納グッズとして使ってしまうと、いざ使うときに面倒くさいしね・・・^^;




・・・ということで、上記の理由から(いまのところは)スーツケースのレンタルサービスを便利に使わせてもらっています。



まぁ、私は年に一度行くか行かないかの海外旅行に(今年は結局3回も行ったんだけど…^^;)連れて行くスーツケースに愛着をもって可愛がるというタイプではなくて、機能と効率重視で活用していますが、これも人それぞれ。

毎回旅のお供に連れて行く度にできるキズやヘコミも愛おしくなって「自分のスーツケース」になっていくのがいいという人の価値観も理解できますよ。


自分の価値観に合わせたモノ(情報)選びが、ライフオーガナイズの真髄ということで…^^♪




0 コメント :

コメントを投稿