選挙の不在者投票をして、台風の接近を横目に、18日から7泊9日のニューヨーク。
(フライトの遅延があって、実際は8泊10日になっちゃったけどね…)

先週木曜日に無事に静岡に戻り、今週から平常運転に戻っております^^



初のNYでの(いや海外での)講座開催ということで、気分はウキウキ♡
どんな人たちとどんな交流ができるのだろうと楽しみにしていました。
(スミマセン、私、緊張しないので…^^;)


今回は、四つの講座&セミナーを開催しました。
トータルで のべ60名余りの方々にご参加いただきました!
ありがとうございます。



順に紹介しておきます。(自分の備忘録も含めて…)


まずは、あちらに着いて二日目に開催した「愛情と信頼を育む恋愛性教育講座」。

場所は、マンハッタンのグランドセントラルの駅から電車に乗って(←地下鉄じゃなくて☆)40分ほど行ったニューヨーク市郊外のハリソン。

マンハッタンの風景とは全然違うニューヨークを見ることが出来て楽しかった^^


遠くに見えるのがマンハッタンの景色。分かるかな〜?



講座は参加者のお一人が提供してくださったサロンを会場に行いました。



まだ時差ぼけが解消できていませんでしたが、学習熱心な皆さんがたくさん頷いてくれて、一杯メモもされて、熱い眼差しを送ってくれたので、ドーパミンが出まくってしっかり覚醒しました^^

そしてなんと!この講座の内容を外国人のご主人にも伝えようと、帰ってすぐに英語でパワポを作られた方もあるとか!!(驚)


これはすでに日本各地でお話させていただいている内容なのですが、最近はご無沙汰気味なので、年明けくらいには都内で企画したいなーと思っております。

(今回ハリソンで参加してくださったRinaさんのブログ記事を読まれた日本のご友人たちからもリクエストいただきました!ありがとうございます)




日曜日の午前中はアチーバス!



10名の大人と6名の子ども達が一緒に協力してゲームを行い、熱く盛り上がりました!

そして午後は、今回のNY出張の一番の目的であった、ウェルビーイング心理教育アカデミーのNY0期生との親睦学習会。


zoomなどではお顔を見たことのある人たちも多かったのですが、やはり実際に会って、関わって、ハグして(笑)みるのとでは大違い。

距離がグッと近くなった感じがして嬉しいひとときでした。

この日の詳細はこちらをどうぞ→「ウェルビーイングなNY旅行記④」




そして最後のセミナープログラムは、亜里さんとコラボした「ポジティブ心理学×内的コントロール心理学 〜コントロールしない、されない、大切な関係の育て方」

亜里さんのメルマガ効果が絶大で(!)あっという間に満席になってしまい、キャンセル待ちも続々…。



その期待に応えるべく、いつもだったら6時間くらいかけてお話する内容を、2時間弱でギューーーッとまとめてお伝えしました。

持参した拙著もあっという間に完売。(購入できなかった方、スミマセン)





どちらもとてもご好評いただき、嬉しいことに「ぜひまたやってください♪」というお声も直接たくさんいただきました!


はい、もちろんまた行っちゃいます(笑)
だって、ニューヨーク、とっても楽しかったから♪ d(⌒o⌒)b♪
(と言っても、どれもこれも亜里さんの力あってのことです。亜里さんには超感謝♡)

亜里さんの方には「次回はワシントンDCでも…」というリクエストもあったとか!?
NYだけじゃない東海岸ツアーに出るのかしら?^^;;

以上、ざっくりですが、私のNYお仕事編の報告です。


ま、多分多くの方は、NY滞在中毎日欠かさずアップしていた夫のこちらのブログで、ライブにお楽しみにいただいていたことと思いますけど…(笑)

☆ウェルビーイングなNY旅行記① ←NY滞在スタート!まずはマンハッタン巡りから
☆ウェルビーイングなNY旅行記② ←ハリソンへの小旅行と性教育講座の様子
☆ウェルビーイングなNY旅行記③ ←1ワールドトレードセンターと911メモリアル
☆ウェルビーイングなNY旅行記④ ←アチーバスとNY0期生学習会
☆ウェルビーイングなNY旅行記⑤ ←NYでズンバ!そしてコロンビア大学
☆ウェルビーイングなNY旅行記⑥ ←セミナー満席御礼!なんとTEDにも行きました
☆ウェルビーイングなNY旅行記⑦ ←フライト遅延のお陰でさらに満喫^^♪


あ〜ぁ、結局丸投げかい…ヾ(ーー )ォィ


いえいえ、次回は夫が書いてない今回のNY紀行書きますよ、乞うご期待( ̄▽ ̄)



0 コメント :

コメントを投稿