「クローゼット」と向き合うということ


そもそもいつから「クローゼット」という言葉は市民権を得たのでしょう・・・?


アラバブ世代の(←アラウンドバブルな人達ね)私の記憶をたどってみると、
中学三年生で初めて自分の部屋を用意してもらったときは、
押入れとは異なる備え付けのお洋服収納スペースが壁に埋め込まれていたけれども
そのときは「クローゼット」なんて洒落た名前では呼んでいなかったはず・・・
(多分「壁のタンス」とか言ってたのかも?^^;;)


収納機能をマニアックに追求すると・・・

今週水曜日に開かれた


ご本人もおっしゃっていたように、
こうやって祭られて(笑)前に出るというのは性分ではない「ともにゃん」だったけれど
(吉本理事をともにゃんと呼ぶ数少ないLOの一人が私^^)

今回は、吉本理事の出版を(こういう本が世に出たことを)
「お祝いしたい!」という仲間たちの思いが溢れたパーティで、
ともにゃんもこの上ない笑顔で楽しんでいた様子・・・

今も昔も変わらない「三回目のデートで感じること」


今日は「思春期までに伝えたい!親子のための恋愛性教育講座」名古屋開催でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


この講座は、私がライフワークとして取り組んでいる
「人間関係形成モデル」の性教育について、
普段、私がどんな風に高校生たちに伝えているかというポイントを交えながら、
ご自宅で親御さんがお子さんたちに話していただきやすいようにまとめています。

点と点が繋がった・・・M-cafeの効果


先日の京都に引き続き、今回は奈良へ。
奈良は・・・・修学旅行以来だわヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



見渡せば世界遺産群(ノ*゚▽゚)ノ




薬師寺近くにお住まいのメンタルオーガナイザー たかはしゆみさんのご自宅にて
拙著「しなやかに生きる心の片づけ」を通読してくださった皆さんの
M-cafe@奈良 発表会にお邪魔させていただきました。

→由美ちゃんも早速ブログにアップしてくれています
「贅沢な時間・M-cafe発表会@奈良」


セミナー&講座の今後のスケジュール


渡辺奈都子が担当する一般向けのセミナー&講演会で、
現在開催が予定されているものは下記の通りです。
(更新:2017年11月3日)

今後の予定

■2017年12月27日(水), 2018年1月10日(水)両日10:30-16:45 
一般社団法人ウィルビーイング心理教育アカデミー主催
「Flourishing relationship ~健やかな対人関係の構築~」
⇒お申し込み受付中


■2017年12月16日(土)13:30-18:30 
第15回 Smart Labo「“幸せスイッチ”を哲学する」
⇒お申し込み受付中



■2017年11月18日(土)10:00-12:00 
静岡労政会館主催講座
「ポジティブ心理学入門講座」
⇒お申し込み受付中


■2017年11月14日(火)-15日(水)10:00-17:00 
一般社団法人ウィルビーイング心理教育アカデミー主催
ウィルビーイングベーシック1&2
⇒お申し込み受付中



-------- 以下、終了した開催 -------------

■2017年10月4日(水)-5日(木)10:00-17:00 
一般社団法人ウィルビーイング心理教育アカデミー主催
ウィルビーイングベーシック1&2
⇒満席/開催終了



■2017年7月1日(土)13:30-18:30 
第14回 Smart Labo「“ピンチ”を哲学する」
⇒開催終了


■2017年6月8日(木), 22日(木)10:00-17:00 
一般社団法人ウィルビーイング心理教育アカデミー主催
セルフナビゲーションの科学
〜なりたい自分になる理論と方法〜
⇒満席/開催終了


■2017年5月13日(土)-14日(日)10:00-17:00 
一般社団法人ウィルビーイング心理教育アカデミー主催
ウィルビーイングベーシック1&2


■2017年3月25日(土)
 第13回 Smart Labo「“ネガティビティ”を哲学する」
⇒満席/開催終了


■2017年1月7日(土)
第12回 Smart Labo
「“ウェルビーイング”を哲学する」
⇒満席/開催終了


■2016年12月17日(土)
スマラボ Learning Space「相乗効果を生み出すチームワーク」
⇒開催終了


■2016年11月23日(水/祝)
スマラボ Learning Space パートナーシップセミナー
「より良い夫婦関係のヒント ベストパートナーへの道」
⇒満席/開催終了


■2016年11月11日(金)
鈴木尚子&渡辺奈都子コラボセミナー
⇒満席となりました!



■2016年10月30日(日)13:30-18:30 
第11回 Smart Labo「“教える”を哲学する」〜上手に教えるってどういうこと?〜
⇒満席となりました!



■2016年8月6日(土)10:30-12:30 東京開催
思春期までに伝えたい!親子のための恋愛性教育講座
⇒満席となりました!



■2016年7月16日(土)13:30-16:30
M-cafeスペシャル☆著者と読む読書会(東京開催)
⇒残席わずか! 【満席になりました】


■2016年7月8日(金)10:15-12:15 名古屋開催
思春期までに伝えたい!親子のための恋愛性教育講座
⇒残席わずか! 【満席になりました】



■2016年6月19日(日)14:00-16:30
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー(静岡特別開催)
⇒お申込み受付中です【満席になりました】
【詳細はこちらをご覧下さい】


■2016年6月11日(土)13:30-18:30 
第10回 Smart Labo「“学ぶ”を哲学する」〜教えてもらう人から学び取る人へ〜



2016年5月31日(火)13:00-16:30 仙台市情報産業プラザ セミナールーム
「クローゼットを片付ける!」 〜1歩踏み出すための整え方〜
↑↑日本ライフオーガナイザー協会主催のチャリティイベント【仙台会場】に登壇します。
どなたでもご参加いただけます。詳しくはこちら。


■2016年4月2日(土)14:00-16:00 東京開催(港区)

思春期までに伝えたい!親子のための恋愛性教育講座

⇒満席にて開催終了


■2016年3月6日(日)13:30-18:30 

第9回 Smart Labo「キャリアを哲学する」〜自分らしく生きるブレない働き方とは?〜

⇒満席にて開催終了


■2016年2月17日(水)10:00-12:00 京都開催

思春期までに伝えたい!親子のための恋愛性教育講座

⇒満席終了

■2016年2月11日(木/祝)14:30-16:30 福岡開催

思春期までに伝えたい!親子のための恋愛性教育講座

⇒受付終了


■2015年11月1日(日)13:30-18:30 

第8回Smart Labo「ポジティブを哲学する」〜しなやかな生き方を目指そう〜

⇒満席となりました!キャンセル待ちも締切らせていただきました。


■2015年9月28日(月)10:00-11:30 札幌開催

思春期までに伝えたい!親子のための恋愛性教育講座

⇒終了しました


■2015年9月9日(水)10:00-11:30 八王子開催

思春期までに伝えたい!親子のための恋愛性教育講座

⇒満席となりました