先週金曜日の夜、11月の鈴木尚子さんとのコラボセミナーの募集を開始したのですが、
なんと!50名の枠が3時間とかからずに満席 になったとか!!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
・・・こちらのブログで告知するまでもなく^^;; すみません。

ありがとうございます。
しっかり準備をして臨みたいと思います!




さて、上の写真は、今年の1月号から今月手元に届いた11月号を並べてみた様子です。



百万人の福音への執筆をお引き受けしたのが、昨年の9月。
初回の(1月号の)原稿を入稿したのが10月の今頃。
来月号(12月号)に掲載される原稿を先週校正して返送しました。

これで一年間の連載が完了です。


【心理カウンセラー夫妻が語る こころの整理術】
〜みことばから力をもらう メンタルオーガナイズ〜

と題して、一年というお約束で掲載をさせていただいたのですが
執筆した感想はというと・・・



まー、本当に勉強になりました^^;;


心の中の散らかってしまうであろうことや、
もやっとして片付かないような要素のあれこれを
心理学の側面から検証されているデータやトピックスを綴りつつ、
その本質を聖書に書かれているみことばに繋げていくという作業・・・。


通常のセミナーやカウンセリングでは、
信仰に関わる話題や例題は、ほとんど用いていない(というか敢えてしない)のですが、
この執筆掲載については、クリスチャンとしての一面をしっかりと出しつつ、
しかしながら、当然聖書を解説するような立場でもないので、
毎回、どんなネタ&どんなみことばを核にするのか、頭を悩ませた夜は数知れず・・・(苦笑)


夫婦の共同執筆にさせてもらっていたことを、本当に心から感謝です!
(困った時の夫頼み。彼の協力がなかったらこの連載は無理だったね…^^;;)




・・・で、この連載をお受けしたこと関連で、特に嬉しかったことが二つありました!


一つは、親しくしている友人が久しぶりに教会に顔を出したと報告をもらったこと。

彼女は以前洗礼を受けていて、でもいまは礼拝には通っていなくて、
そんな彼女が久々に牧師先生に会いに行き、私の連載を紹介してくれたと。

一度足が遠のいてしまうとなかなか戻るのはしんどいもの。
でもそんなきっかけとして生かしていただけたのなら、すごく嬉しい事です。



もう一つは、私の講座の受講生で学びの仲間でもある方が、受洗を決意されたこと。

もともとご家族の学校の関係やゴスペルサークルで教会には繋がっていた方ですが、
つい先日「受洗のための学びを始めることにしました!」と連絡してくれました。

洗礼を受けようと気持ちが固まるまでのデリケートな時期に、
私たちの連載をきっかけに「百万人の福音」を購読してくれたことが、
もしわずかでも背中を押すことに繋がったのだとしたら、なんて光栄なことでしょう。


あー、神様、働かせてくださってありがとうございます。
この連絡をうけて、一年間の苦労がふっとびました!(笑)



百万人の福音はこちらのサイトから購入いただけます。
→いのちのことば社 オフィシャルサイト
(来月号だけでも、バックナンバーを購入することも可)


この連載は、もしかしたら書籍化?というお話もいただいておりますが、
また何か決まりましたらあらためてご報告させていただきます。



「神のなさることは、すべて時にかなって美しい」
(旧約聖書 伝道書3:11 )


感謝☆


0 コメント :

コメントを投稿