先日の日曜日は、弊社が不定期に開催している「Smart Labo(通称スマラボ)」の日でした。


スマラボは、自ら考えたり分かち合ったりしながら学ぶことの大好きな大人のための
【賢さを哲学する】学習コミュニティです。

毎回私たちが尊敬するスペシャルなゲストをコラボパートナーとしてお招きして
あるテーマにそって 一緒にワークショップを繰り広げています。






スマラボにご興味のある方はこちらのfacebookページをご覧になってください。
いいね!していただくと、イベント募集のご案内も届くようになります。




ということで、第9回目のテーマに選んだのは「キャリア」

コラボパートナーには、一般社団法人日本サロネーゼ協会の代表 桔梗有香子さんにいらしていただきました。


"キャリア"という言葉は、
英語の馬車「carriage」の轍(わだち)が語源になっていると言われています。 


馬車が通って出来た車輪の軌跡。
それと同じように、私たちの人生を振り返ったときに出来ている軌跡と
これから刻もうとしている未来への道筋。



桔梗ちゃんには、そんなことを踏まえながら、
これまで「転職」「独立」「起業」という道程の中で、得たことや考えたこと、
変化したことと決してブレないことなどを、惜しげ無くお話しいただきました。




日本サロネーゼ協会は、昨年の協会アワードで大賞となる 文部化学大臣賞を受賞した協会。
(ちなみにその前年の大賞受賞はライフオーガナイザー協会です、と付け加えておこぅ^^)


サロネーゼ協会がここまで急成長した裏には、
協会設立以前からブレていない桔梗ちゃんの思いとエネルギーがあったからこそなのね…
と、またまたあらためて感じた次第です^^(さすがです!桔梗ちゃん)



さらに、興味深い彼女のキャリアの経緯をあれこれ突っ込んだり、
皆さんとキャリアチェンジの節目になったことを分かち合ったりのトークセッションと、





後半は、皆さん自身が考えるワークの時間。
今回は「キャリアサーチのための四つの視点」を用いて、
ご自身のキャリアを考えるための棚卸しから未来像まで・・・。

点と点がつながる瞬間を感じられた方々も多かったのではないでしょうか。




※余談ですが、私たち夫婦が連載させてもらっているクリスチャン雑誌「百万人の福音」四月号では
キャリアに関する記事を書きました。ご興味のある方はぜひご覧になってみてください^^



キャリアというと、仕事とか働くことに限定してしまいやすいものですが、

私たちがこれまで蓄えて来た人や価値観や経験、
現在取り組んで(好きかどうかに関わらず)時間を費やしていること、
自らがありたい自分とその未来像という願望・・・等々、

その人ひとりひとりの中に、キャリアを形成する(された)素材は
てんこもりに詰まっているということが
皆さんの分かち合いからも実感することができました。






今回も自らを見つめつつ、新たな視点を得られる貴重な学び合いになったこと、
ご参加いただいた皆様に感謝いたします。


ーーーー お知らせ ーーーー

SmartBeingでは、
今回使用した「キャリアサーチの四つのフレーム」と「BMC(ビジネスモデルキャンパス)」を用いた、個人事業主のためのビジネスコンサルティングを今後展開していく予定です。
詳細はまた後日ご案内いたします。



現在募集中のセミナー&イベントについては、こちらのページをご覧ください。

*4月2日の「親子のための恋愛性教育講座」東京開催は残席僅かとなりました。
ご興味のある方は、どうぞお早めにお申し込みください。

→満席になりました。ただ今キャンセル待ち受付中です。


0 コメント :

コメントを投稿