先週は福岡に三日間、今週は京都ー大阪で三日間。
気付くと新幹線に乗ってるわ〜的な出張生活、怒濤の二週間が終わりました。


身軽だし、移動も嫌いじゃないし、行く先々で久しぶりにお目にかかれる方々が声を掛けて下さるので、出張はべつに苦ではないのだけれど、今回はインフルエンザの大流行にいかに乗らずに凌げるか…という事態も重なって、ちょっとヒヤヒヤものでした^^;;

予定通りすべての講座を無事に開催できて、ホッとしているところであります。





講演中に熱心に聴き入ってくださっている女性たちの顔を見ていると、
はるか彼方の甘酸っぱい記憶を辿っている方も
ちょっと胸が苦しくなって目をそらしたくなっている方も
何を思い出されているのか口元が緩んでいる方も見受けられます。

受講直後、覚めやらぬ胸の内から寄せられた数名からのコメントは・・・

「あの頃の私に聞かせて上げたかった」

というものでした^^;


福岡開催も京都開催も、ご参加いただいた皆さまが熱く熱く感想記事をアップしてくれています。

感謝を込めてご紹介リンクをさせていただきます。




まずは福岡開催から・・・


今回の開催を招致してくれた北九州のライフオーガナイザー大津泰子さん

自閉っこママの見て分かるくらしづくり

恋愛性教育セミナーを受講してきました



思春期恐怖(笑)からのご参加で大きなお土産ゲットしてくれた まきちゃん

とりのくらし ■福岡・久留米でお片付け■

子育ての話しを聴きに行ったら、幸せにたどりつきました



>鹿児島からご参加いただいた かなちゃん

鹿児島第1号ライフスタイルオーガナイザーKanakoのブログ

性教育セミナー受講してきました。



ご縁は東京でのM-cafeへのご参加から^^ 高橋薫さん

ママカフェ@福岡

行ってきました!恋愛性教育講座☆



忙しいお仕事の調整をしてまでも駆けつけてくれた にしひろこさん

住まいからスマイル minoʻaka のブログ

「親子のための恋愛性教育講座」を受けてきました



ブログ開始早々に参加記事をまとめてくれました^^ akikoさん

organize factry

恋愛性教育セミナー受けてきました!




そしてここからは、京都開催。


帰宅後早々に感想記事をアップしてくれました! 田中靖子さん

ココハレ日和

楽しみにしていた渡辺奈都子さんの講座!



そして、講座後も京都デート(笑)につきあってくれた面々・・

京都のM-cafeがスゴイことになってる(笑)国分典子さん

ココロが軽くなる整理術

「本当に幸せに生きるために身に着けておく知識」を学んできました!



カッコ可愛い男子二人を子育て中の こちらもカッコ可愛い中村佳子さん

家族にやさしい収納 Drawer Style

■将来、「オレのおかん、なかなか話せるなー」って思われたら本望■



その昔、悪い男性に騙されなくてよかったね…笑、癒し系LO 中里裕子さん

いそがしいママが輝く暮らし作り自分スタイル整理術

「より良い親子関係のカギは自分の行動」と知る



今回の京都開催についてすべて抜かり無く準備してくれたしっかり者^^ 岩淵都さん

暮らしのスリム化計画!もう収納に悩まない!

節目、節目でお話を聴くことで人間関係を良好に保てています



そしてそして、今開催の企画者でもあり、一番に感想を伝えに来てくれた 高山一子さん

リバウンドしない収納を提案します〜SMART WORKS

思春期の娘とのある1日




こちらは名古屋&三重からお出掛けいただいたチーム

この感想を読んで、さらにこの講座の意味を考えましたよ^^ 木村友香梨さん

言葉で思考を整理 FREUDE~日々のこと

思春期までに伝えたい!親子のための恋愛性教育講座に



お子さん達はもう成人されているのに熱心に聞いてくださった 伊藤良子さん

自営業の妻の心と暮らしを応援するマムズプロデュース

性や恋愛について子どもと話すって勇気いりませんか?



実は彼女の独身時代から知っている(笑)彦根からお出掛けいただいた沢村保代さん

Best choice ~産後ママの心のバランスと暮らしの充実度をアップ~*滋賀*

親の恋バナは親子関係を良くする材料



会うとつい「あさおか〜♡」って呼びたくなる あさおかまみさん

暮らsing 〜キッチンから暮らしを整える〜

リアルな声と分かりやすい「恋愛性教育講座」①




ジンとくる感想記事でした… 質問したら泣いてしまいそうなのでと帰り際に声を掛けてくれました 杉本てるこさん

小さくて、ゆたかなくらし

娘のためというよりは、私のための講座でした



帰った早々活用してくれた(ら、逆にギャフンと言わされた/笑)田中佐江子さん

3匹の子ブタ in the HOUSE

娘と、夫婦の健全な努力の必要性。



こちらは「お父さんとお母さんみたいな夫婦どう思う?」と中学生の息子に直球を投げた(笑)中田あいさん

壁紙一面を気軽に貼り替えて、家がもっと好きになる!!

親子のための恋愛性教育講座



以前の私の講座から夫婦の歩み寄りに取り組んでくれたという よっしーさん

幸せ感度アップをめざして☆ライフオーガナイズで始めよう!!

渡辺奈都子先生の『親子の為の恋愛性教育講座』



神戸からお出掛けいただきありがとうございます。しみずなおみさん

たのしいおかたづけ

「思春期までに伝えたい‼︎親子のための恋愛性教育講座」を受けてきました。



あっけらかんと小3ご長男への性教育コメント・・・恐れ入ります^^; ながおけいこさん

ぶきっちょさんでもできる!お片づけ

思春期までに伝えたい 親子のための恋愛性教育講座



拙著を抱えて会いに来て下さいました。感謝。しんごさん

しんごのライフオーガナイザーLIFE

渡辺奈都子さんにお会いできました!



こちらも二冊の本とご一緒に参加して下さった 幼稚園児ママ アサミさん

ココカルライフ

しなやかに対応できる親でありたい




ご参加いただいた皆さま、また感想記事をアップしてくださった皆さま、
本当にありがとうございます。



9月の八王子での開催以降、もう東京ではやらないんですか?というお声を受けています。

春休み期間に、都内で開催できるかな…と現在企画中です。
また詳細が決まりましたら、ブログ&FBでご案内させていただきます。

+++++++++++++++++++

ということで追記です^^:東京開催決定しました!

4月2日(土)14:00-16:00 都内にて開催です。
→現在お申込み受付中です!詳細はこちらへ



0 コメント :

コメントを投稿