新年あけましておめでとうございます

・・・・って、やっと2016年の初記事アップです^^
このところ珍しく連日アップが続いているこの人の顔が浮かびました( ̄▽ ̄)


今年の仕事始めは、一昨日、
3年前までお世話になっていた専門学校グループで担当させていただいた教員研修。




以前お世話になった先生方とたくさんお目にかかれて、
個人的には非常に心に残る研修会となりました。




・・・で、その晩(というか未明)前々から予定していた今シーズンの初滑りにGO!


行き先は、白馬。
ここ数年、白馬エリアのどこかで滑ることが恒例になっているのですが、、、

今年は、ホンっトに 雪が無い!!


ネットで調べるも、全面滑走のゲレンデは皆無・・・

・・・で、ここならなんとか…と思って目指したのは
最近とんとご無沙汰しておりました、白馬五竜&47。


それでも、雪あるの!?と皆さんに心配されながら出かけてみたら・・・

なんと!
粉雪でしたがずーっと降り止まず、山頂の方は霧が晴れずに視界不良。

そして、予想外の激寒っ☆




どうせ今年は暖かいから必要ないよねと
ネックウォーマーを置いて来たことを後悔する始末でした…トホホ。



それでもなんだかんだと滑りやすそうなコースを満喫して下山。


でも今回は仮に雪不足で滑れなかったとしても
白馬行きをキャンセルするという選択はありませんでした。


なぜなら・・・


今回のお目当ては、こちらへの宿泊だったから。



星野リゾート【界 アルプス】


この記事もこちらのライブラリーというラウンジで書いています。
(・・・のはずが、チェックアウトまでに書き上がらず時間切れ。結局は自宅更新です^^;)


星野リゾートの利用は、四年前に北海道のアルファトマムへ、
二年前には軽井沢の星のやさんに行ったことがありますが、

いや〜、今回の「界 アルプス」もすばらしく良かった♪
もしかしたら一番かも…^^


・・・ということで、ここからはあのハワイのホテル以来、久々の
広報担当ばりなホテル滞在記です♪(笑)

ご興味のある方のみお進み下さい m(-_-)m




さて、私がここでハートを打ち抜かれたポイントは三つ!(笑)


【その1】さりげないアクティビティの数々


星野リゾートでは、
どこに行ってもあたたかで ちょっとだけフレンドリー(←ココ大事)
おもてなしを受けることができます。
また各リゾート独自のアクティビティ(積極的参加活動^^)が用意されています。

でも、スキーを滑ってから宿に到着しているので、
時間的にも体力的にもそんなに活動的に動ける感じでもない…^^;
どんなに笑顔で優しくご案内を受けても
○○体験教室や外部にお出掛けしなくてはならないようなことは
なかなか気が向く感じにはなれませぬ。


・・・で、用意されていたのは
自分でふかして食べる温泉まんじゅうとか


玄関先にある大きな囲炉裏で自由にお燗していただける日本酒とか
果実酒やふかしたお野菜などもあって自由に飲み食いできるお振る舞いでした^^




玄関の土間で搗き立てのお餅が振る舞われるお餅つきとか



夕食に出てきた 雪鍋の(雪山に見立てた)綿菓子に割下を回しかけるアトラクションとか(笑)
(自分でかけます。動画で撮ったらよかった…と思うくらい気持ちよかった^^)




・・・と、まぁ【ちょっとだけ自分たちで積極的に関わる活動】が
いろんなところに散りばめられていて、
その度に「なんだか楽しい^^」という気持ちになっていきます。

あ、あと、露天風呂には雪見酒として、果実酒や日本酒がセットされてます。
こちらはさすがに写真とれなかったけど… もちろんいただきました^^

その仕掛け具合(笑)に、すっかり“やられたな〜”という感じでした。



【その2】スタッフのマニュアルかもしれないけどマニュアルじゃない対応


本当にサービスが行き届いていることを考えれば
しっかりと決められていることはあると思うわけです。

でも、どのスタッフの方に、どんな質問をしても、必ずしっかりと答えてくれる。
ご自身の知識と言葉で、しかも臨機応変な対応で・・・
ワインのこととかお魚の産地とかお部屋の満室人数とかシーズンでの違いとか…。

ありきたりなマニュアル通りの説明や案内ではなく、
かといってサービス精神旺盛すぎる過剰なオモテナシでもなく、
この程よい感じが、ミドルな大人二人にはとても心地好く感じました。

そして、他の星野リゾートもそうですが、スタッフの人たちの
それぞれの土地への愛情を感じるのがなんとも気持ちよいのです。



【その3】そしてリーズナブル・・・


トップシーズン(年越しとか三が日とかお盆休みとか)はそれなりに値上がるのでしょうが
それでも他の星野リゾートに比べたら、こちらはとてもリーズナブルです。
(この春に建て替えると言っていたので、そしたら上がっちゃうのかな〜^^;)

スキーに来たお客さんたちは、ゲレンデでもそれなりにお金をかけて過ごしているわけで
宿だけにお金を掛けるわけにもいかないでしょう・・・
という計らいなのかしら?^^;

レビューを見ると(若い世代からは)食事の量が少なめで…という声がありますが、
こちらもミドルな大人達には丁度良い(それでもかなりお腹一杯です)ボリューム&品数です。

出来る限り地のものが使われていて
丁寧に手がかけられている食べ易いお料理が並びます。

・・・って言って、またしてもお料理の写真は何もない…^^;;

そして今回は二人のツーショット写真もない(笑/それはまっいいか)

じゃ、一応証拠写真としてこちらを(笑)


これは白馬五竜のエスカルプラザにある 界アルプス宿泊者専用のラウンジでの夫


これがこのブログを書いていたときのライブラリーでの私



白馬方面に滑りにくるなら、きっとこちらをリピートしてしまう予感満々です^^





・・・・というわけで、
仕事始めなんだか、遊び始めなんだか分からない2016年の出だしとなりましたが、
また今年もボチボチとブログ更新して行きますので
今後ともどうぞよろしくお願い致します。



 今年の講座&セミナーのご案内 

① 2月に開催予定の「親子のための性教育講座」は
福岡&京都開催共に、まだお席がございます。

1月6日の募集開始からすでに満席となりました(キャンセル待ちも一旦締切っております)

③ 3月開催の選択理論/リアリティセラピー集中基礎講座(夫が講師を担当します)は
まだ若干名のお申込みが可能なようです。



0 コメント :

コメントを投稿