本当は昨日書いた記事で年内はおしまいと思っていたのですが(笑)
今日、夫がアップしていた記事を見ていたら、

そうだね・・・今年をちゃんと味わっておいた方がいいよね・・・
と思って、2015年を振り返りつつ、もういっちょ書いてみます^^

※ Savoringの効果についてはこちらをどうぞ→「Savoring」で締めくくる


Q1.「どんな良い出来事がありましたか?」

今年は二冊目の本を上梓することができました。



そして、応援してくれた人たちが、こんな素敵な会も開いてくれました。





Q2.「どんな出会いがありましたか?」

その本を通じた出会いや集いがあり
たくさんの感想をいただいて、さらに私も励まされました

※今年始動したM-cafeが来年はさらに広がって行く予感です♪ 機会があれば私もそうっと覗きにいきたいと思っております…^^






Q3.「新しく得たことはありますか?」

今年4月、初めてNAPOカンファレンスに参加しました。
(あ、とうとうロスの関連記事、アップせずに今年が終わる…^^;;)



海外のオーガナイザーのご自宅やオフィススペースを拝見することができたのは
とても勉強になりました。



そして、いつかNAPOで日本からの発表者が出る日も、
そんなに遠くないんじゃないかなーというイメージ(野望?)も得られました。




Q4.「どんな学びがありましたか?」

カウンセラーとしてもメンタルオーガナイザーとしても
やはり本を書き、それが出版されたことは自分にとって大きな学びになりました。

原稿を書いているときは、
これを読んでくれるまだ見ぬ読者のために・・・書いているようで
実は自分自身にも言い聞かせながら筆を進めていることが少なくありません。

そして、自分の書いた本に嘘をつきたくないと思って過ごすことで、
自分がトレーニングされているように思います。


心の中を整理するというのは、まだまだ奥の深い作業だと感じます。

来年はさらに分かりやすさ、使いやすさ、そして役立ち度があげられるように
探求を重ねて行きたいと思います。






Q5.「願いが叶ったり、目標達成したことはありますか?」

昨年メンタルオーガナイザーが始動して、
「メンタルオーガナイザー」として本を出版したことは大きな目標達成です!

そして、「メンタルオーガナイザー」の肩書きのもと、
雑誌掲載されたいなーと思っていたら、それも達成することができました!!




ついでに(笑)初の(しかもプライベートなことについて)夫婦取材を受けて
AERAの「はたらく夫婦カンケイ」にも掲載していただきました
(これは目標にしてたわけじゃけど、AERAに載ったことはとても光栄なことで良い想い出になりました^^)






Q6.「どのように成長したと感じられますか?」

一人で頑張れることには限界があって、
誰かに助けられたり与えられたりして人生は続いているのだということ。

身近な家族や大切な友人たちはもちろんのこと、
まだ会ったことはないけれど本やブログを通して繋がることができた人達から、
やる気や勇気をもらって過ごすことができるというのは、
なんて有り難いことなんだろうということ。

どんな一日も、あって当然のことなどなくて
偶然出会えたこと、予定が予定通り進んだこと、無事に過ごせたこと・・・に
感謝できる気持ちが強くなったと感じます。




特に、プライベートでは、今年は健康と命と生き方について
いろいろと思いめぐらせることが多く、試練を与えられた年でした。

親世代が年々老いて行くことは当然のことだと頭では分かっているものの
いろいろな現実が突きつけられると、あらためて覚悟が必要になります。

そんなときにも、辛いことや恨みがましいことではなくて、
感謝できること、意味を見つけられることが、自分を支えてくれると感じています。







本来【Savoring】というのは、
いま目の前にあるものをじっくりと見て聞いて嗅いで触って味わって・・・と
より五感を使って体感し尽くすことを言うようです。

2015年を思い出す時、
そのときの周りの人たちの笑顔や笑い声やそのときの匂いや空気感が伴って
脳裏に浮かべることができたら、さらに喜びや学びが深まるはずです^^



2015年にも感謝を込めて、新しい年を迎えたいと思います。




0 コメント :

コメントを投稿