第5回目となるSmart Laboが先週土曜日に開催されました。

Smart Laboというのは、
弊社SmartBeingLLCが隔月で行っている一般向け学習会。

「賢さを哲学する」をスローガンに、じっくり考えたり分かち合ったりしながら、
関わりあって学ぶのが好きな大人の会です。


これまでは、リーダーシップ、魅力、強み、パートナーシップなどをテーマにして、
ゲスト講師をお招きしながらスマラボ流に哲学してきました。


今回のテーマは
「怒り感情を哲学する 〜アンガーマネジメントとメンタルオーガナイズ〜」

ゲスト講師として、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
安藤俊介さん(@アンディ)をお招きしました。






怒りというのは、生まれた時から私たち人間にも動物にも備わっている感情です。

なぜなら「命(身)を守るために必要だから」。


もともと私たちが持っている「怒り感情」をいかにマネジメントするのか?
多くの人たちが関心を寄せられるところだと思います。
(怒りはね、ちゃんとマネジメントしないと、相手も自分も傷付けることになるからね…^^;)



アンディと最初に引き会わせてくれたのは、もちろんこの方です。

その後、アンディが主人や私の講座を受けてくれたり、
私がアンガーマネジメント協会で講演をさせていただいたりというご縁で
「メンタルヘルスを扱う上で、アンガーマネジメントは絶対必要!」と
私も興味を持ってアンディの著書や講演等を覗かせてもらっていました。


今回はメンタルオーガナイズとの初コラボでしたが、
参加者の皆さんのノリがよくて、アンディも快調に笑いを取りまくり(笑)、
しかも重要なことはしっかり学びあい、
アンガーマネジメントとメンタルオーガナイズの相性もとても良く、
たいへん充実した一日となりました。

アンガーマネジメントについては、アンガーマネジメント協会サイトから
各種セミナーのご案内が確認出来ます。ご興味のある方はぜひどうぞ^^


アンガーマネジメントでは、怒りの種類や意味やしくみを学び、
自分の怒りのタイプにそってどんな対応や対処が必要なのかを考えました。
家族や夫婦でのイライラを緩和させるためのアイデアもたくさん!
きっと「帰ってすぐ」使いたい人たちも多かったのでは…?^^

メンタルオーガナイズでは、心の中を「見える化」することが特徴。
自分の心の中にどんなものを収まっているのかを知るのは
セルフコントロールのためには重要なところです。

今回は、感情のオーガナイズとして、怒り感情を筆頭にしたネガティブ感情と、
私たちの幸福感を上げるポジティブ感情をたくさん出していただき、
両者の関係と私たちが変えられることについて考えてみました。


誰でも持っている怒りと付き合っていかなくてはならない人生
アンガーマネジメントによる「対処と回避」と
メンタルオーガナイズによる「予防と回復」

そんな両輪が手に入ったら、感情のコントロールとしては鬼に金棒じゃないですか♪



参加者の方々の感想コメントや開催報告は、
こちらのファイスブックのグループでシェアしています。
Smart Labo 開催&参加報告

当日の学びの様子や雰囲気も伝えていただいていますので、ぜひ覗いてみて下さい。


早々にブログにアップしてくれた三名↓ご紹介します^^

「べき」と「耐性」・アンガーマネジメントとメンタルオーガナイズ
@たかはしゆみ さん

怒りについて学んできました!  
@伊藤りょうこ さん

「怒り感情を哲学する」 アンガーマネージメントとメンタルオーガナイズ
@国分典子 さん

こちらの皆さんはそれぞれ、奈良、三重、京都からご参加くださいました。
それだけ時間と交通費をかけておいでいただいた皆さんにも満足していただけて嬉しいです。




今後ともSmart Laboを宜しくお願いいたします♪

※Smart Laboにご興味があって、facebookをされている方は、
こちらの「Smart Labo」のフェイスブックページに「いいね」をしていただけると、
次回開催報告が届きます。



 

0 コメント :

コメントを投稿