今春よりスタートした、メンタルオーガナイズプログラム。

ライフオーガナイザーの皆さんが、まずは「自分の心を整える」ために受講していただいているセルフメンタルオーガナイズ講座は、これまでに60名ほどの方が受講してくださっています。

今回の名古屋での開催は5回目。

受講していただいた皆さんが、すぐに日常生活の中で学んだことを活かしていただいている様子をアップしてくださっています。

・内藤さとこさん『セルフメンタルオーガナイズを学んできました(^^)』
・伊藤さとみさん『セルフメンタルオーガナイズ
・東條真紀さん『「今日野宿かも?」でも焦らない。セルフメンタルオーガナイズ講座受けてきました
・木村ゆかりさん『セルフメンタルオーガナイズ講座を受けて
・村田佐智代さん『実践!頭の中を、おかたづけ
・服部ひとみさん『なかなか治らない暴走癖。今度こそ治す強い意志が持てた…カモ。
・安堂ともこさん『セルフメンタルオーガナイズ講座の2日目を終えました



メンタルオーガナイズでは、自分の頭や心の中にある
_ 願っていること
_ 気になっていること
_ 持て余している感情
_ 足かせになっている思い
_ 自分を不自由にしているモノの捉え方
等々を、出して→分けて→並べて→俯瞰して・・・

ワークシートを使ったり、アクティビティで身体を動かしたり、小グループで分かち合ったりしながら沢山の気づきを得ていただいて、ご自身の心を整えていく方法を学んでいただきます。

いまのところ、私が担当する一般公開講座は行っていないのですが、
メンタルオーガナイザー(R)のプロ過程を終えて認定される方々が、
この秋には誕生する予定です。
そうなれば個人セッションやプチセミナーの予約が開始されると思います。


認定を目指してトレーニング中の方々の実践記事をいくつかご紹介してみると…

・国分典子さん『ひとはいつからでも生き直せる
・高橋由美さん『出来ない理由探しは終わり
・長谷部敦子さん『自分を立て直す術を持とう
(いずれも関西勢ですな… 大阪一期熱っいからね…^^;)

他、計18名の皆さんが認定資格を得るために目下モニターセッション開催中です。
(いずれ全国のメンタルオーガナイザーリストをアップさせていただきます^^)



カウンセラーでもない、コーチでもない、
心の中のお片付けを手伝ってくれるメンタルオーガナイザーがもっともっと増えて、
空間を心地好く整えるように、
自分自身のコンディションを整える方法がより気軽に提供出来るようになったら・・・

悲しくて辛い時間をただ耐え忍ぶしかないと思っている人たちも
自分を責めてわざわざ息苦しさを増やしている人たちも
やりたいことから目を背けてなんとなくやり過ごしている人たちも
誰かを恨んでふつふつと沸き上がる嫌な感情を持て余している人たちも
自分の人生を憂いて諦めたふりをしながら生きている人たちも・・・

もっと軽やかにしなやかに 
自分の機嫌に責任を持って生きられる人になれる

そんな風に思っています。


ライフオーガナイザーを対象とする「セルフメンタルオーガナイズ講座」は、
年内は、大阪、福岡、東京での開催が決まっています。

詳しいスケジュールは、日本ライフオーガナイザー協会のサイトをご覧下さい。







0 コメント :

コメントを投稿