昨日は平日にも関わらず久しぶりに完全オフの日。
(…を設けました関東チャプターの集いに出掛けようか迷いましたが…^^;)
※由衣ちゃん、リンクさせてもらったよ…

夫は出張&急ぎの仕事もないという珍しい事態。
なので、潔く「今日は仕事しない」と決めて、 事務所にいかないどころか家から一歩も出ず…




それでも“なーんにもしないでボーッと過ごしてしまうのはもったいない…”と思ってしまうのは、ストレングスファインダーでいうところの「活発性」を持つ性なのか(笑)
 完全オフの日だからこそ、何かの成果が得たい!(爆)ということで…



よしっ!ずっと気になってた アレやろう…!v( ̄∇ ̄)


・・・と、一人引き蘢り作業。

ちまちまと一日がかりで作業を共にしたお相手はこれです。







以前使っていた別のクローゼットアプリはiPhone変えたらうまくアップデートできなくて、すっかり機能不全。

持ってるアイテムも入れ替わりがかなりあったし、アプリもどんどん使い勝手が良くなってるので、そろそろちゃんと管理しておきたいな…と。



所有している洋服や小物を把握するアプリを使う私にとっての(←ここ大事!)メリットは、


1)すでに持っていることを忘れて、よく似たようなものを購入することを防ぐ。
(これが一番!案外、ショップで自分の持ち物を思い出すのって難しい…)

2)出張が多いので、一着で三度美味しいぐらいのコーディネートを作っておける。
(よく言われます。「それで三日(or四日)分ですか!? 荷物少ないですね!!」って/爆。
着回ししやすくて&シワならないアイテムを仕入れることも重要)

3)講演会とかセミナーでいつ何を着ていったかを把握出来る。
(出来ることなら「いつも同じ服着てますよね」的な印象は避けたいと思っており…笑。
皆さん一緒に撮った写真をよくブログ等にアップしてくださるのでバレちゃいますけど…^^;)



このアプリを使うと上記三つの目的は果たしてくれます。


特に写真を撮った後で背景を透明にすることができる!というのはとても良い!!
 コーディネートの写真が作りやすく、カタログ化したときも見栄えがよい(笑)です。






こうやって撮ったアイテムを



こんな風に背景を透明にしておくと


こうやってコーディネートしたときに余計な空間がなくて見やすいわ〜♪

 (これはもう自己満足の世界ですわ。だって誰かに見せるためにつくるのではないから…^^
でも、こういうちょっとした自分のモチベーションがあがるスイッチを知っておくのは大切です)



ちなみにこの赤い羊皮ジャケットのコーデは、先日大阪でのメンタルオーガナイズの講座で着用していたときのもの。

カレンダー機能がついているので、その日にこのコーディネートをタグ付けすれば、その講座で何を着ていたのかが分かります。

 (はい、これも自己満足のためですが…^^; その日ごとにメモを記入出来るので、当日の気温なんかも書いておくと後々役立ってさらにベターかな…と思ったりもします)



さらにやってみて分かったことは・・・

▷「これ・・・写真に撮るほどのものじゃないんじゃない?」と感じるかどうかで、手放すタイミングを図れる。
→結果、スーツ2着、パンツ2本、パンプス3足が我が家からサヨナラしました。


▷ それぞれのアイテムに「使用季節」を登録出来るので、例えば「夏」に絞って検索かけると、これからのシーズンに買い足したいものが把握しやすい。
→ へへ…、結局買うんかい☆ ( ̄ー ̄)ニヤ...




詳しい使い方についてはこちら記事が順を追って説明してくれています。

■ハンディークローゼット: お洋服を管理するならコレ!

※ただし、ちょっと古い記事のようです。今は100円。そしてショッピング機能はついていません。



ということで、一日がかりでクローゼットの中のアイテムを(ほぼ)すべてをファイリングしてみました。(パチパチ♪)



モノとどんな風につき合うかは、それぞれの価値観次第。
自分のためのオーガナイズ作業です。

自分なりの仕組み作りに着手できてご満悦な休日になったのでありました(完)


0 コメント :

コメントを投稿