たまにはリアルタイムな記事も書いておきましょうか…^^;

本日、都内にて 噂の(笑)ボードゲーム アチーバス体験会 を実施しました。


過日、弊社のワークショップ(という名のお祭り^^)では、60名がアチーバスを体験したわけですが、そのときの様子を風の便りに聞いた人たちが「やってみたーーーい!」と
言って下さったので、クリスマスも来週に控えている師走の気忙しいときですが・・・





やりました!






ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!


私、まだアチーバストレーナーとしては修行の身ですが、やる度に、それもやる人によって、グループメンバーによって、こんなに様々なバラエティに富んだ気づきや学びや葛藤を生むカードゲームってすごいなーー♪と関心しきりです。

体験学習の研修は数多くリードしてきたけれど、アチーバスはこのゲームのしくみそのものに力があって、ファシリテータは本当に介添え役と言う感じです。


アチーバス(ACHIEVUS)というのは

Achieve(達成)+ Us(私たち) からなる造語です。

アチーバスの概念には、お互いが自立しながらも一丸となる、という【理想的な恊働関係】が示されていて、これは所謂「Win-Win」とは若干異なるものです。
 
「あなた」と「わたし」ではなくて、「私たち」の成果であること。

一人一人が共に力を注ぎ込んで最高の成果を上げるわけですが、【私たちのゴールのために】自分にできることは何か?と考えることが求められます。
深いでしょー?^^

※…で、「アチーバスって何よ?」という方はこちらをご参照ください^^



今回の体験会では、思いがけない(というかこちらが期待していた以上の)振り返りとシェアがあって、私自身も多くを学ばせてもらいました。
どの角度から振り返るかによって、気付くことって違うんだな・・・と。
(すみません、ハッキリ書けなくて。これから体験される方に鮮度を残しておく為です…)


年明け、まだまだ続くアチーバス体験会。
またご報告させていただきます。


追記:参加されたメンバーの方々の感想記事が上がっています^^





 




0 コメント :

コメントを投稿