昨日は21回目の結婚記念日でした。


結婚記念日を間近に控えていたから・・・という訳ではないのですが、
たまたま先週、とある雑誌の記者さんに夫婦二人で取材を受けました。
「夫婦」に関する取材です。

事前にいろいろな質問事項をいただきまして、
夫のみ、妻のみ、二人で相談して・・・という三枚組み。

取材の場所は「お二人の想い出の場所で…」というご指定までいただき…



・・・はい、茅ヶ崎の海岸にお連れしました^^;

だってね、出会ったバイト先も、二人で初デートしたお店も、
結婚式を挙げたチャペルも、ガーデンパーティの企画にのってくれたホテルも
もう、みーーーんな無いんだもの・・・(苦笑)


で、当日の取材は、現在の家事や家計の分担から、二人の馴れ初めに至るまで
いーーーーろいろと突っ込まれまくりました…(* ̄▽ ̄*)
(つき合うことになったきっかけやら、結婚することになった経緯やら…ね ^^;;)


私、こんなパートナーシップセミナーやら性教育講座などを度々しているので
自分の結婚生活でのエピソードをネタとして披露する機会も多いのですけど(笑)
こんな風に第三者にインタビューされて
(しかも夫を隣に置きながら!)お話しするっていうのは、
新鮮(っていうか、ちょっとこそばゆいよね…)でした。


ただ、いろんな質問に答えながら、
あらためて 自分の結婚生活を振り返ったというか、夫の期待を確認したというか、

「なぜ、私たちの結婚生活がうまくいっているのか」

を考察する機会を得たことはとても貴重でした。(あはは…のろけじゃないですよ…)



以前にもこんな記事を書いたことがありますが、
もしも私たちが、単なる相性や、与えられた運や、
気持ちの成り行きに任せて過ごしてきたら
きっとこんな関係にはなれていなかったと思うし、
自分の感情や情熱や欲情を(笑)野放しにしていたら
もっと違う道を歩いていたに違いないと思うのです。


インタビューの中で
「結婚生活で努力していることはありますか?」と聞かれました。


【努力】ってきくと、
一般的にはなんかスゴく真面目で一生懸命なイメージがありますが、
結婚生活を俯瞰してみてみたら・・・

相手の好みを考えてご飯を作ることも
“それ、似合うね”と新しいシャツを褒めることも
駅まで送ってもらって、“ありがとう”を言うことも
“これはいま伝えない方がいいな…”と思って時を待つことも
嬉しそうに話す出来事に「よかったね」と相づちを打つことも…

努力と言えば、努力なのかもね・・・

こういう小さな小さな「思いやり」というか「気遣い」というか
【結婚生活を枯れさせない水やり】は、つい見過ごしてしまいがちだけれど
これこそ、ちっちゃく【努力】ってラベリングした引き出しに
「オーガナイズ」されるべきことなのではないかな・・・と感じます。

(仕組みよ、仕組み!いっつも必ず心の底からじゃなくてもいい…って私のセミナーではお伝えしてますけどね( ̄▽ ̄)


でも一番は、
時には、傷ついたことも、傷つけたこともあったかもしれないけれど
それでも自分の気持ちをベースラインに戻して
この生活に前向きに向き合うことであり、
自分の行動と思考と感情に責任を持つことが何よりの【努力】なのかもなぁ…
とも思ったり・・・


シンプルに言えば、
「自分の機嫌は自分でとること」=「すべてを相手に求めすぎない」(苦笑)
ということが【努力】の土台だったりとか・・・



案の定、知的探求心を共有する私たち夫婦は、取材を受けたことで、
またひとしきり「夫婦哲学」の分かち合いの池に入っていったのでした。(あはは☆)




この取材、いつもは話さないようなこともしゃべりまくったので(笑)
何をどんな風に記事にまとめてくださるのか、楽しみでもあり、不安でもありますが…^^;;
掲載が決まりましたらまたお知らせを書かせていただきます。
(あー、どんな写真使われるんだろ・・・? 撮影の裏話はまた後日^^)



さて、そんな思いがけず「夫婦関係を振り返ってみよう月間」となった今年の結婚記念日。
昨年は「20周年だ!」と自ら盛り上がりこんなところにお出掛けしましたが、
今年は諸事情あって(笑)旅行はできず・・・。

なので、自宅近くの美味しいお店で乾杯しました。



一年一年、少しずつ刻まれていく夫婦の歴史に感謝しつつ…。
これからもよろしく♡



0 コメント :

コメントを投稿