昨日は久しぶりの一般講演会。
どんな皆さんが足を運んでくださるのかと内心ドキドキしておりました。

蓋を空けてみると・・・

以前にも私の講演やセミナーを聞いて下さって、
「ぜひ今回も!」と時間を作って下さった方が半分以上(嬉♪)

そして、めったにない機会だから!とご友人やお知り合いを誘って下さった方も多数。



(「もし良くなかったら全額返金します!」となんとも潔い誘い文句で(笑)沢山の方を誘ってくれたのは、
先日のM-カフェでもお世話になったSたん。この写真も撮ってもらいました^^)




場内満席です。感謝!


今回のテーマは【しなやかさ】
セルフコントロールの力をアップすることに絞った内容に作りました。

それもママ向け講座ということで、主催スタッフの皆さまとの相談して
0歳児は同伴OKということにしました。
(育児中のママ達が一番求めていることなんですものね…)


結果的には、二名の可愛らしい赤ちゃんが同席^^
(お一人はなんと生後2ヶ月!)


乳飲み子を抱えていても学ぶ選択をされるママのみならず、
他の皆さんにも個別にお話しを聞いてみると、
この春から子どもが幼稚園に行き始めたので絶好の機会と思ってきてくれたママも、
育休を終えて職場復帰したばかりなのに有給を使って参加してくれたママも、
今年の目標として私に会いにきてくれたママもあり…(照☆)

なんとも学習熱の高い女性たちばかり!

皆さんの大きな頷きと笑顔と真剣な表情に感化されて
せっかくだからと、余談も話していたら、時間が足りない・・・っという事態に ^^;

私としたことが、時間5分延びてしまいました…(汗)
(時間通りに終わるのもスキルのうち!と講師育成プログラムでお伝えしておりますのに…とほほ--;;)


今回の感想記事、洋子ちゃんともっちゃんが早速アップしてくれています。

「しなやかな心を作るセルフコントロールの秘訣
 〜イライラしても凹んでもご機嫌ママに戻るために〜』


味わう♪

お二人ともありがとうございます!


講演後のランチ会で主催スタッフの皆さまと一緒にパチリ。



お!ここにふわふわの赤ちゃんが映ってました…^^
(講演中、私のマイクの声にも動じず、スヤスヤ…笑)


次回のリクエストもいただきましたので、
また企画があがったときには、ブログ&Facebookでご案内させていただきます。

 

あ、でも今月はまだまだ一般向けにも話しますよ!!(東京じゃないけど…笑)

5月16日は 札幌 で!
「“心地好い私”を見つける 心の片づけ 思考の整理」
オーガナイズのチャリティイベントで基調講演を務めます^^
→詳細・お申込みはこちらをご覧下さい

そして5月30日は 福岡 で!
「しなやかに生きる心のかたづけ 〜心のゴールデンゾーンに何をおく?〜」
こちらもチャリティイベントの基調講演です^^
→詳細・お申込みはこちらをご覧下さい


私の講演のみならず、ライフオーガナイズの理解が深まる
魅力的なプログラムがたくさん用意されています。
お近くの方はぜひ足をお運び下さい^^♪








0 コメント :

コメントを投稿