一昨日は、拙著『しなやかに生きる 心の片づけ』の読書会。

フェイスブックってスゴいですよね…^^;

SmartLaboにも参加してくれた ある方の本の感想報告に、
別のある方が「読書会とかやりたい…」と書いてくれて、
そんな機会があるなら私も(夫も)参加しちゃいますよ…と書き込んだら、
あれよあれよという間に企画を進めて下さいまして・・・



こんなことになりました!!\(^o^)/



「子育てが楽しくなるママカフェ」のメンバーである Tきぃのつぶやきを発端に、
Yりん&Sたんが会場手配や申込み手続き等々、当日の準備を重ねてくれました。

急な開催にきっといろんな調整をして時間をつくり出してくれたであろう参加者の皆さんも、本当にありがとうございました!

※そして、タイミングを引き寄せたこの人は、はるばる京都から参戦(笑)
早速、この日の感想記事をアップしてくれています!ありがと^^



ママカフェ学習会の特徴は、子ども同伴がOKなこと。

主催者側としてはけっして楽な設定ではないはずだけれど、
子育て中だからこそ学びたい!という、学習欲フルフルなママ達が集まっていて
みなさんがそれを受け入れている体制がすばらしい!

だからね、こんな光景も・・・


このテーブルは三人とも小さなお子さん連れのママさんたち。
だっこしたまま、おんぶしたまま、貪欲に学んでくれました(笑)

そんな様子を拝見しつつ、
この時間をムダにしちゃいけないな…
答えられるものは何でも提供してさしあげたいな…
と思ったのであります^^







自分の本の読書会に自分が参加するなんて、私自身も初の試みでしたが(照)
各グループの分かち合いに耳を傾けると・・・


「●ページの◎◎のところが、きたよねーー」
「ここで掴まれた!」
「そう!!私もーーー」

・・・・みたいな?^^;;

皆さん、それぞれにご自身の日常の場面と照らして読み込んでいただいていて
それはそれは熱く語ってくださいました。

さらにそれを全体で分かち合っていただくという、
著者としては、かなりクスグッタくもあり、この上ない喜びでもあり・・・

実のところは、
ちょっと他人事のような不思議さが混ざり合った心境でもありました。


だってさ.... みなさんこんな風に・・・・オオーw(*゚o゚*)w



先日もこちらの記事で、付箋貼りまくりな皆さんをご紹介しましたが
自分の書いた文章がこんな風にぞれぞれの手にかかって
マークされていくというのはまだまだ慣れない感覚で・・・^^;

これはホントに私が書いた本なんだろうか・・・と (///▽///)



前作を書いたとき、ある方に
「本ていうのは、書いた後は(良くも悪くも)読者のものなんだよね…」
と言われました。

たしかに、自分としてはそういうつもりで書いたわけではないけれど
読み手によってはそんな風に受けとってもらえる(とられてしまう)ところが
多々あるわけで・・・

こうして具体的でリアルなコメントをいただいたからこそ
実感出来たこといろいろありました。感謝なことです。



トップ画像の模造紙&付箋の数々は、今回の皆さんが書き出してくれたコメントです。


今回の読書会は、ちょっと構成的に、
★お気に入りポイント(いいね♪)
★新たな発見ポイント(へー!?)
★実践したいポイント(やってみたーい!)
に分けてシェアしていただきました。
※それぞれ付箋の色が、薄いピンク/オレンジ/濃いピンク となっています。
 

本の内容を分かち合うことで活力を得て(Motivation)、
自分が体験&遭遇する出会いや出来事の意味を見つけ(Meaning)、
心の片づけスキルに磨きをかける(Mastery)ための読書会は、
まさにメンタルオーガナイズ(Mental organize)で
提供したいと思っていることが詰まっています。

よって、このような読書会を・・・・

【M-cafe】と名付けて、今後提供していきたいと思っている次第です。

心の片づけの四番目のステップ「維持する」を強化するためにも
こういうセルグループが必要だと思うわけです…^^




母、妻、嫁、職業人・・・
たくさんの役割を担いながら忙しく過ごしている女性たち。

この本が、そんな人たちの背中を
さすったり、そっと押したり、抱きしめたりできたなら
こんなに嬉しいことはありません。
(あ、男性からの貴重な感想も寄せられています^^; 後日アップします…!)


この本を書いて、ホントによかったな〜と思えた感謝な一日でした。
(かなりグッときたけど泣かなかったよ…。欠壊しなくてよかった/笑)



0 コメント :

コメントを投稿