仕事柄、地方へのお呼ばれ研修も多い私。
しかも、せっかくだからと各地域で会いたい人にあったり、
ここぞとばかりに他の仕事も合わせ技にするので(笑)
だいたい一回出ると、2泊から3泊のお泊まり出張になるのです ^^;


私のいまのお供はこちらのスーツケース。
上ブタだけ開く&合皮なところが気に入っています。
真ん中が開いて両側に収納するタイプは、見た目素敵なのは多いけどどうも使い勝手がよくない…
そして、雨でも雪でも気にせずにガンガン持って動ける合皮が大活躍♪

画像お借りしています

サイズは、通常1〜2日分と見立てられているSサイズ(18リットル?かな)

ですが、私は4〜5泊くらいまでならこれで行ってしまいます。
さらに、ここには研修の配布資料&プロジェクターも入れて・・・( ̄∇ ̄ )




たしかに出張先ではよく聞かれます。

「荷物それだけですか?」と・・・^^;


以前も書きましたが、連日の研修で(仮に毎日お会いする方があっても)
同じスタイルにならないように、でも荷物は多くならないように・・・と、
持って行く着替えの工夫は かなり頭を使って しています^^;

研修に必要な小道具も含め、荷物はこのスーツケースに入るだけと決めて準備するので
複数日のコーディネートが上手くセットできないときは、
あーでもない、こーでもないと、随分時間を消耗したりして・・・^^;



・・・が、今回これを読んで、分かったわ!


 


こちらは、ライフオーガナイザーの星でもあり^^ 
(最近やってないけど^^;) 大切なコラボパートナーでもある
鈴木尚子さんのはじめてのファッション指南書




ここには、ベーシックな自分軸を作ることで、
いかに使いやすく着回しよくワードローブが揃えられるかというポイントが
ギューーっと凝縮されています。


うわーーーぃ♪ これでもっと楽になる!!

必要に迫られて、手探りでやっていたけれど、
多分、ここに書かれていたようなロジックに当てはまってた時は、
スーツケースの中味が無理なくコンパクトに出来てた時なんだろうなと・・・


この本のおかげで、出張準備もさらに迷わず楽にできるはずだわ^^




これまでも、彼女には何度か洋服の見立てをしてもらって、
買い物にも付き合ってもらったこともあります。
(例えばこれね…弾丸ショッピングツアー^^;)

そこでいつも感じるのは、彼女の服選びにおける嗅覚(?^^)の鋭さ

とにかく早い! ( ̄△ ̄;)

彼女の中のセンスと言うか、イメージと言うか、感覚的なものが
パッとみて、次、次、次・・・とどんどんスピードを早めていくのでしょう。



だから、そんな右脳全開な尚ちゃんが(笑)
「鈴木尚子の嗅覚を鈍らせず」しかも「誰にでもわかりやすく理解してもらう」
ことに挑戦したこの仕組みづくりには、どれほどの手間がかかっていることか…

プロのモデルさんでもない・・・スタイリストさんでもない・・・
身長だって尚ちゃんはちびっ子倶楽部の一員です(爆)

尚ちゃん自身が身体を張って作り上げられたこの本からは、
彼女の溢れる熱い想いを感じます。

そして、ごく普通のお客様たちのごく普通のファッションの悩みを聞いて来た
尚ちゃんだからこそ、構築することのできたものではないかと思うのです。



単なる「素敵でしょ♪ファッション」の羅列ではなくて、いまの自分が
もう少しおしゃれになるための考え方のフレームが学べる本になってるなー
としみじみ感動しております…^^

個人的には、講師スタイルのバリエーションの作り方ページを特別に作ってほしいと思いますけど…(笑)



これ読むと、
あーーーー!ゆっくりクローゼットの整理したい!!と思うこと間違い無しです^^


尚ちゃん、本当に作りたかった本が出来てよかったね♪
出版おめでとう・・・!



0 コメント :

コメントを投稿