弊社SmartBeingが主催している【賢さを哲学する学習会<Smart Labo>】も
今回が6回目の開催となりました!

毎回私たちとコラボしてくださるゲスト講師をお招きして、
ゲストが専門になさっていることを一緒に哲学するという試みをしています。


今回ゲストにお迎えしたのは、こんなテレビこんな雑誌にも登場されている
かたづけ士の 小松 易さん




ご本人も担当していただいた感想をブログにアップしてくださっていますが、
学びに前のめりな参加者を前に、きっと通常の講演ではあまり話されていないであろう
かたづけ士 小松易 誕生秘話と今後の野望が盛りだくさんで、
とても充実した時間となりました。

今回のサブタイトルは「かたづけ道から生きる知恵を学ぶ」
小松さんの話しを受けて、夫とのトークセッションも・・・


メンズ二人がかたづけを哲学しながら、人生を考えるというのも新鮮で良かった^^


そして私は「ココロから考えるかたづけ道」と題して
メンタルオーガナイズのエッセンスと、
心を整理するときのもっとも重要にな仕分け方法についてお話しさせていただきました。


私たちの生き方を考えるとき、
自分の心の中にあるものをどう整理するか、
自分と他者の間に生まれる期待や要望についてどのように仕分けるかは、
まさに「かたづけ道」の中にヒントがあり、
もっともっとメンタルオーガナイズをお伝えする意義があるなーと感じました。

※メンタルオーガナイズについてお知りになりたい方は、
認定メンタルオーガナイザーたちが全国で「エッセンスセミナー」を開催しています。
(現在予定されているものを下記にリンクしておきます。ご興味のある方はぜひ^^)

1月30日・・・東京都世田谷区(野田弥栄子さん)岡山市(秋山陽子さん)
2月06日・・・東京都渋谷区(あかはねみきさん)
2月16日・・・京都市(国分典子さん)
2月20日・・・広島市(秋山陽子さん)
2月26日・・・東京都中央区(かみてりえこさん)
2月27日・・・西宮市(村田真澄さん)東京渋谷区(後藤邦江さん)
3月06日・・・神戸市(梅野由美さん)


人生とは、一日一日の積み重ね。
一日とは、いまこの瞬間の連続。
いまこの瞬間とは、目の前のモノや思考との向き合い方の選択・・・。

そんな風に考えたら、「かたづけ」で人生が変わるのは当然のことなのかも…^^


今回のコラボでは私自身もこれまでとは違った側面からかたづけを眺めることができて
「かたづけ道」 の奥義を学ぶことができました。

ゲスト講師の小松さん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。



SmartLaboにご興味のある方は、
こちらのFacebookページに「いいね」をしていただけると次回の情報が届きます。



0 コメント :

コメントを投稿