日本ライフオーガナイザー協会が5月30日を『オーガナイズの日』に制定したのは、
東日本大震災があった2011年のこと。

5月30日を、5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、
一年で最も片付けや整理に適した季節であることから、ということに由来しています


以来、この「オーガナイズの日」を挟む5月半ばから6月初旬にかけて
「オーガナイズウィーク=『Get Organized Week!』」と称したイベントが
全国で開催されるようになって四年目を迎えています。


このイベントは、経費を除いた全収益金が
東日本大震災の復興支援団体に寄付されるチャリティイベントです。



今年は、先週土曜日の札幌/大阪/福岡の三会場からスタート。
多くのお客様にお集りいただいたようです。

札幌会場。皆さんあこがれの鈴木尚子さん登場シーン。
どうやらこれは、尚ちゃん撮影タイムらしい…^^

こちらは大阪。150名ほどの方が来場されたようです。
きっと、オモロイネタが満載だったことでしょう…^^
 
福岡会場「ゴミゼロしたいか?」「おー!」の図(笑)
黄色のドレスコードで、スマイル全開の一日だったようです。





そして、明日21日は東京で。

これは明日のパネルディスカッションのリハーサル風景。
初ファシリテータを務めるのは仲良しのこの方



※すべて画像はお借りしました。
各地の実行委員スタッフがリアルな場面を写真に収めてくれています。



ライフオーガナイザーという耳慣れない言葉が、すこーしずつ「あれ?どこかで聞いたことあるな…」と思われるようになって来ているのは、こんな風に「ライフオーガナイズの良さを伝えたい!」と思いながら一生懸命に準備し、運営に携わっている会員の皆さんの全国的な活動が貢献しているのではないかと思います。



それで、私はというと、今度の日曜日に中部チャプターが担当する名古屋会場にて
「あなたの人生を素敵に変える 〜ライフオーガナイズの魅力とは」
 と題した基調講演を担当させていただきます。



人生が変わるって、どういうことだろう・・・

自分が変化するって、どんな意味があるんだろう・・・

人が変わるときに、必要なものって何だろう・・・



今回の講演にあたり、あらためて頭の中でグルグルといろんな思いが駆け巡っています。


全国で活躍しているオーガナイザー仲間の口からよく聞くのは、
「ライフオーガナイズを知って、私の生活が変わりました!」

そこにはどんな秘密があるんだろう…?と、本部の人間ながらいつも興味津々(笑)

確かに・・・変化するのはすっきり&うっとりと片付いたお部屋だけでなく、
ご本人のビフォーアフターにも大きな(小さな)影響をもたらすのがライフオーガナイズのようです。



でもさ...

何かを変えるって、良くも悪くも、エネルギーの要ることじゃないですか...


だからさ...

そんな簡単ラクチンなことばかりじゃないよね…って思うわけですよ...(苦笑)




今回の私の講演では、なんだか眩しくてキラキラしてみえる部分と、モヤモヤする部分の両側面から、ライフオーガナイズの考え方を土台に「人生(自分)が変わる」ってどんなことなのかをお話してみたいと思います。

そして、「ライフオーガナイズに出会って、私は○○になりました」という等身大の体験を、三名のライフオーガナイザーたちが発表してくれます。


名古屋会場は、まだお申し込みが可能なようです。
ご予定の合う方、ぜひ新しい出会いの機会にお出かけ下さい。

⇒チャリティイベント参加申込みサイト
(詳しい案内チラシもこちらからダウンロードできます)

お待ちしております。


参考記事:そして私が基調講演よりも力を注いでいる新プログラムもあります…(笑)
√ スーパーモデルに会えるかも…!?
今日のトップ画像は、そのリハーサル風景なのでした…^^



0 コメント :

コメントを投稿