今年も華やかに、そして熱く(んー、今年は例年以上だったね…^^;)
開催されました JALOカンファレンス

何といっても今年は、国際大会としての開催。

これまでアメリカ&カナダからは講師をお呼びしていたものの、
今回はそれに加えて、オーストラリア、オランダからも海外ゲストが!


オーガナイザー達による世界初の世界会議 
がもたれたわけです。


代表理事のこの人と、昨年のカンファレンスでした会話・・・

N「これまで世界大会はどんな風に(どこの国で)やってたの?」
M「いや・・・これまでどこもやってないねん。世界初やねん…(にやり☆)

このときの代表理事の(野望に満ちた)顔を忘れません(笑)

私は心の中で「まじでーーー!?」と叫んでいましたが 
(いや、口に出して言ったね^^;)
この方はやると言ったらやるわけです。

なので、周囲はそれに小走りでついていくことで
どんどん鍛えられていく・・・という体育会系協会ですわ^^;


いや〜無事に始まり&終わり、よかったね〜♪


そうはいっても、やはり大きなイベントはとてもやりがいがあって、
昔とったナントカを思い出します。
(むかーーし昔、私は○○ドームのお仕事とかしてたわけです…)

そんな経緯も代表理事はちゃんと聞いていて、
この度私は(いつの間にか^^;)仰せつかったイベントオーガナイザー(笑)として、
ステージ全体のディレクションを担当させていただきました。

今回私とタッグをくんでくれたまるちゃんと。

200人規模くらいまではなんとかなるだろうと思っていましたが、
代表理事の野望はこちらの予想を大きく上回るので、
これを機に、全国に埋もれているイベントオーガナイザーを発掘し(笑)
10回大会までの間に、イベントオーガナイザー部門を30名体制にしたい・・・
というのが、今回新たに私の中で芽生えた願望です。
(あれ?なんかカンファレンスの内容とちゃう?…)


京都での開催ということもあり
来場者のお世話役は、関西チャプターの皆さんが一手に引き受けて下さり…

朝の円陣風景
寒い中を駅からの誘導、会場の受付、各種案内、 懇親会の余興、二次会の企画等々…
全国のオーガナイザーたちが集う会を、
楽しく気持ちよく過ごせるように頑張って下さいました。感謝。

きっとこの中にもイベントオーガナイザーの卵がいたにちがいない!
ハンティングしきれなかったのが口惜しい…(笑)


イベントというのは生ものなので、
常に何が起こるか分からないのですが
(今回もね…実はいろいろあったわけですが、それはそのうち伝説になります…はい)
そんなときに傾いた天秤のバランスをいかに取り戻せるか、
というのがミソなのであります。



・・・っと、こんな裏話ばかりでなく、内容のことにも触れておかないとね^^;
新たに学んだ濃い〜ぃ知識は、明日アップします。多分…苦笑
(もう、内容が盛りだくさんで、どんな切り口で書いたらいいのか迷うんだけど…)

0 コメント :

コメントを投稿